
ゆとりデジタル

1988生まれのライフメモ

消耗品を買いに行く行為が面倒なので

amazonでルーチン化しよう

 

生活

●ゴミ袋

●綿棒

●カビキラー

●ハンドソープ

●キッチン用洗剤

●洗濯用洗剤

サランラップ

●アルミホイル

●キッチンペーパー

●ティッシュペーパー

●キッチンペーパー

●水切り袋

 

風呂

●シャンプー

●コンディショナー

●石鹸

●歯ブラシ

●歯磨き粉 

 

美容

●化粧水

●乳液

●リップ

メンズファッションに対する個人的なまとめ

洋服。洋服に疎い。基本ネットショップでポチる。大体サイズ感は把握しているので失敗は少ないが、やっぱり届いた後に「なにこれ、イメージと全然違うぞ」ってなってそのまま着ずにタンスに永眠するケースがある。

 

いらん服は所有したくない。やっぱりリアル店舗を見ようと思うんだけど、性格上、アレ。「全部目を通した上で、選定したい」病なのです。ネットならTシャツカテゴリを選択し、すべて見た上で、コレにしようって出来る。それがリアル店舗だとできない。

 

うーん

 

ので、妥協して「オンラインショップを俯瞰して見た後で気になったものをリアルで現物確認後、購入する」という方法をやってみようと思った。まるで某家電ショップで現物を見た後アマゾンでポチる手法の逆である。

 

んで店。1枚をあまり長く着ない。1シーズンで捨てることが多い。廉価安価優先。このへん探り探り開拓してみます。ちなみに20代ガリ。

 

 

 

・ユニクロ

http://www.uniqlo.com/jp/

・GU

http://www.gu-japan.com/

H&M

http://www.hm.com/jp/

・WEGO

http://store.wego.jp/index.html

・RAGEBLUE

http://www.point.jp/rageblue/

・GLOBAL WORK

http://www.point.jp/globalwork/

・HARE

http://www.point.jp/hare/

 

 

point系のショップはここでhttp://www.point.jp/横串でみれるかも。とりあえずこのへんで様子見よ~

 

 

音楽を受動的に聞いてだらだらしたい

音楽。音楽いい。ただし学生の頃とは違い、あまり音楽を聞く、開拓することに力を注げなくなってきてしまった。

 

ふとUSENとかいいよなと思って、つまりは受動的に音楽を享受できるというか、ボーットきいてて「あれ。これいいな」って思ったらプレイリストに突っ込む的なサイクルをまわしたい想いが芽生えた。

 

 

そこでグーグル先生に「音楽 垂れ流し」というセンスのないワードで検索。そしたらまあ意外とあるある。

 

http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110409/p1

>新しい音楽を開拓&垂れ流しにできる音楽ストリーミングサービス8+選 

 

結果としてGroovesharkがビビッときた。洗練されたUIで使いやすそう。今度見てみる。一番やりたいことに近い気がする。

断捨離の語感はすばらしい

洋服を大量に捨てました。

ときめかないものは捨てる捨てる捨てる。

欲しいものを管理するにはどうしたらいいか検討した結果

自分に合うのは「EVERNOTEに投げる」という手段。

 

amazonのウィッシュリストもアリだけど「具体的にこの商品が欲しい」と決まってるケースにしか対応できない認識。ざっくり腕時計が欲しい。みたいなアバウトな情報も管理したかったので。

 

 

http://butuyokuannex.cocolog-nifty.com/home/2012/07/evernote003-04c.html

 

上記が非常に肌に合うやり方だと感じた。

特にタイトルの付け方がイイ。1000円なら0001000としてしまうシンプルさ。

 

 

 

欲しいモノリストのノートに溜め込んでおいて入手したら

ゲットしたモノリストに移すやり方に落ち着いた。

 

 

いやー、欲しいものを管理するのはタノシイ。

 

WEBサービスのIDの決め方に悩んだ結果

はてなブログを始めるにあたって、困ったことがIDの決め方。

 

今までのWEBサービスのIDは一本のみだった。これが厄介で、IDでググられると、よろしくない。どんなWEBサービスを使っているのかバレてしまうのが好ましくないケースだってある。

 

なのでこの度IDを追加することにした。

 

・現行のID→SNSとか身バレしてOKなID

・新規のID→匿名用のID。プライベートとか

 

で、ID名。適当に決めればいいんだけど。

。。。決まらない。優柔不断。

 

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0710/05/news113.html

 

上記URLを参考に、悩む悩む。

名前を入れ替えたり、ローマ字にしたり、試行錯誤。 

 

30分悩んだ結果、「necofence」。

語感もいいし、イミをもたせることができたので満足

 

 

なんかどうでもいいことに時間をかけてしまう傾向にある。。